だから だから 甘くせつなく

ふと知育菓子でも作ってみようと思い立ちました。
電子レンジ使うやつ。
20141127135031366.jpg
意外においしいと聞いて気になってたんですけど、なかなか売ってる所を見なかったんですよね。
水だけで作るタイプのはよく見かけたんですけど。


そんな訳で記憶とともに軽くレポートしてみますよ。
動画で撮った方が伝わりやすいんでしょうけどめんど…大人の事情で断念です。
右のCDは…実はラブライブ大好きなんですよ。
曲は言わずもがな、ドラマCDのイケメンボイスことりちゃんが良かったです。
花陽ちゃんはいつどんな時も良いです。


それではねるねるねるねと同じメーカーのぷちっとどうぶつパンケーキの話に戻ります。
ちなみにパッケージに「どのシートが入っているかな?」とか書かれてますが裏から丸見えなので安心です。


今回はうさぎさんをチョイスしました。
偶然ですがうさぎネタが上のドラマCDのにこちゃんネタと被ってタイムリーでした。ひどいオチ(褒め言葉)でした。
20141127134232d23.jpg
内容物。
要するに粉と水を混ぜて、シートの絵になぞってお絵かきするというものですね。


トレイが計量カップになるらしいので切り離します。
20141127135014769.jpg
同様にしぼり袋も端を切る指示が。
この時点でハサミが必要です。


トレイの小さい側で計量カップの水1杯といちご粉を混ぜます。
20141127135024178.jpg
何とも懐かしい感じ。


混ぜ終えたそれをしぼり袋に入れて、底に詰めた後で袋の端を切り取ります。
詰めた後で袋の端を切り取ります。
20141127134214272.jpg
そうだよね、先に切ったら詰めた時漏れるものね。
これやっちゃった系ですね。
この時点で目の前の相方はねるねるねるねを完成させて食べています。


で、そのいちごペンでシートの線をなぞる訳ですが袋の角切り過ぎだったんですよね。
20141127135020818.jpg
絞り口が極太過ぎてまともに描けやしない。
これわざとじゃないんですよ。


過去を悔やんでも仕方ないので続けます。
口に入れば同じです。
20141127134953106.jpg
スプーンをティッシュで拭いて、トレイの大きい方でケーキ生地のもとと水カップ2杯を混ぜ合わせます。
すごい甘い匂いがしてきます。


さっき描いた絵の枠内に収まるように乗せていきます。
20141127135017745.jpg
雑に見えますがいちごペンの時点でもうどうしようもないからね。


そしてこのままレンジで50秒(ワット数によって多少前後します)!
20141127135027496.jpg
見事に固まりました。
レンジを開けた瞬間はまあまあくさいので注意です。


そしてシートから剥がしてひっくり返せば完成!
201411271341514cc.jpg
まあ、絵の出来で味は変わりませんからね。
早速食べてみる訳ですが、意外においしい。
圧縮した蒸しパンっぽい?ちゃんとお菓子してます。
わざわざ試す必要はないかと思いますが、手作りでこのクオリティのものが作れるなら知育菓子としてかなり良いのではと思いました。
実際、今回は普通に失敗しただけなのでアレですが好きな絵で作れる訳ですし色々面白くできそうです。
とりあえずしぼり口を切るタイミングと切る太さに注意すれば大丈夫です。


そんな訳で紅茶を煎れて優雅なティータイムを過ごしました。
20141127134847660.jpg
ねるねるねるねはいつも通りで安心しました。
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR