

すれ違っても分からないくらい

エリチイベントの終了間際の追い上げにやられそうになって戦慄しましたこんばんは。
さて、今回はリサイクルショップであまりにクールなものを見つけたのでご紹介しようと思います。


201411151825213b2.jpg
赤い彗星。
正式には「機動戦士ガンダム キャラクター&コックピット」というプライズ品ですね。
それのシャア・アズナブル氏です。超有名キャラクターです。
まあ、物自体は相当古いものだと思います。開封した瞬間に中のブリスターが自然崩壊したので。

「ちょっと椅子に座れるならアクションフィギュアとしてさりげなく他の記事に混ぜておけばよいじゃない」みたいな軽い気持ちで手に取ったアズナブル氏。
思わず単独記事にするインパクトがありました。



とりあえずは前後の写真だけ。
20141115182510d8e.jpg
66アクションと比較して。古いものなのでシャープさは求めないですし、特におかしい所はありません。
まあ内股を止めてるネジは錆びてますけど。


ガシャポンRobiくんと。
20141115182500550.jpg
可動は色々無駄に制限されてるのでいまいちでした。
せっかく腕も太腿にもロール軸があるのに、肩が開かないしスカートで腿が上がらないし足首の安定性が悪いしで今アクションフィギュアとして見るには厳しいですね。


しかし素顔に付け替えたりとプレイバリューを用意しているので好感が持てます。
201411151825311c3.jpg
まあ、時代を感じる造形ですけど。IKEMENだと思うよ?


やはりこのプライズは、コックピットに座らせて飾って雰囲気を楽しむものなんですよね。
コックピットのバイザーが可動しますし。
2014111518240452e.jpg


……

スカートのせいで腿が上がらなくて座れません。



いやいやそれはおかしいでしょ、と試しにスカート(とついでにマント)を外してみました。
20141115182356a62.jpg
きちんと座れました!
構造としては間違っては無いようです。
しかしこれではシャアではなくコブラに見えるので、正しい姿とは言えません。


箱の裏の見本写真はどうやって座ってるのか確認してみましょう。
201411151824222c7.jpg
そうかー座ってなかったかー!!
横にいた友人の「マスクで目が見えない結果シャアが一番顔がうまくできている」というフォローがもはや何の意味もなしません。



そんな訳で、昔のプライズはいろいろ自由だなーという話で終わりませんよ!



ちゃんとコックピットに座る為の付け替えパーツが用意されてるのですよー。
20141115182440a32.jpg
このパーツがある事は開けた時点で知っていたのでちょっと白々しく勿体ぶってみました。
そりゃ座れないのにゴーサインは出しませんよね。


という訳で早速付け替えましょう!








201411151825546be.jpg


!?


20141115182449b7c.jpg



私の目にはだいぶおかしいものに見えるんですけど気のせいでしょうか。
でん部が妙にプリっとしているのが些細な事に思えます。


20141115182413779.jpg


ああ、でも横からならまだちょっと足が長いだけでましに見えますね。
でん部はプリッとしてますけど。


見た目はともかく腿が上がるようになった訳ですし、アクションフィギュアとして通じるように…
201411151826094ac.jpg
(あ、この見た目と安定性じゃかっこいいポーズは無理だ)
いやまあ、座れるようになったことが一番重要なのですよ。

実際、腿を上げればちょっと腰が長く見えるだけで違和感は軽減されてるような気がします。


よし、座らせましょう。何はともあれ座らせましょう。
20141115182543cad.jpg
そっかー腰のスティックが邪魔で座れないかー!
※リアルにスティックを無理やり曲げて座る以外の対策がありません


まあ、でも何というか逆に色々な緩さを感じられて「出来が良くないとダメ!」みたいな風潮へのアンチテーゼにも感じられますね。
今こそ初心に帰ってこれくらい自由な出来のものを出しても嫌だよ!!



あ、そうそう大事な事を言い忘れてました。ねばねばします。
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
