愛は太陽 大きな太陽

久々のPC更新(と言っても文章を打つのが楽になったというだけですが)!
今回はそれに相応しいスペシャルなアイテムです!


もちろん、自分にとってのスペシャルなアイテムだとラブライブの何かですがそういうのではなく誰が見ても「何だこれ」って言いたくなるものですね!

20140928141340d86.jpg

「超合金 太陽の塔のロボ」!


太陽の塔にそれほど思い入れとか知識とか深くない私が発表時に「何だこれ。よく分からないけどAmazonならいつでもキャンセルできるし予約しておこう」と思って気付いたらそのまま届いた逸品です!


そんないい加減な所に迎えられてしまった太陽の塔はどれほどのものを見せてくれたのか。
全て主観で語ります!
縦長の画像が多くて長くなったので、余程お暇な方だけどうぞー。
元々綺麗な画像ではないですが、サムネイルよりも実際の画像の方が多少は質感が伝わるかと思います。


ま、箱はさらりと。
2014092815305103b.jpg
だいたいリーダークラスと同じくらいの大きさです。
まあ、これでも充分大きいんですけど思ってたよりはコンパクトだなと。
裏には全ての要素が書いてあるので載せるとそれで説明が終わってしまいます。
今更ネタバレも何も無いけどね!


開封するときのワクワク感がすごい!
2014092815310780a.jpg
内容物はシンプルで本体・交換用手首・台座のみ。
左上のかわいいものはきゅんぐるみの花陽ちゃんです。


説明書はカラーの四つ折り一枚。
201409281407060bf.jpg
左右に開くと変形手順が書いてあります。
色々尖った所の破損に気を付けるようにとの注意書きが目立ちます。
特に避雷針は別紙で注意するほどの念の押しっぷりですが、ぶつかって倒すとか余程の不注意でもない限り破損する事はないと思います。


で、塔は塔以外の何物でも無いのですがカッチリしてて安定してます。
重さはそれほどでもないですが、一応ズッシリ感は感じられます。
ヒンジ部分や分割線があるもののデザインに溶け込んでるので知らない人が見たら普通に出来の良い太陽の塔に見えるんじゃないかと。
201409281410366cb.jpg
それはさておきこの後姿ですよ!最高にかっこいいですよ!!
※この辺りに共感ラインがないとこの記事は厳しいと思います。
実際この後姿がキャンセルしなかった理由です。


では、変形!
20140928141539a2b.jpg
思ったより分かりやすかったです。


カバーを開いて腕を出して、またカバーを閉じるという感じ。
20140928141449e5f.jpg
ちょっと足を延ばすのに力というかコツがいるので、実際には腕を展開する前に足だけ変形させるのがお勧めです。(塔にする時は腕を収納してから足を戻す)


各部を延ばしたり折り曲げたりで、シンプルながらちゃんと変形の手応えを楽しめます。
個人的にはストレスがたまらず何度もできるベストな変形難易度!
2014092814122833a.jpg
腕を伸ばすのだけ忘れそうになるかも。
塔に戻す時もカッチリ気持ち良く固定されるので、変形TOYとして良い出来なのではないでしょうか。
ただ、一応接続部とかギザギザしてるし表面全塗装っぽいのでパーツが擦れないように注意はした方が良いですね。
ガシガシ遊ぶためにこれ買う人はそうそういないでしょうけど。


ちなみに変形途中の内部構造も要チェックですよ!
20140928140917bc1.jpg
ロボや塔時にはカバーを閉じるので見えない部分。
粋だね!


あ、変形途中で外してましたが台座にも触れておきますね。
20140928140809951.jpg
これが塔の時の台座。
窪みに乗せるだけで特に固定はされません。


ロボに合わせて変形します。馬鹿だなあ(褒め言葉)
20140928140757806.jpg
ただ、足の開き方が固定されてしまうのでロボ時の台座はちょっと使いにくいですね。


手足も塗装されてて、良い質感です。実際の合金部分は下半身の一部かな?
可動範囲だよ!
20140928141742d95.jpg
さすがにアクションフィギュアとしては考えないほうが良いです。
変形のおまけで少し動かせるよって感じ。


肩が回らないし足も上げられない、開脚もそこそこ。
しかしその分安定性は高いですし、肘や膝はクリック関節なのでへたれる心配はないですね。
20140928141419246.jpg
まあ、アクロバティックな動きはほとんどできないと考えても問題ないです。
どっしり構えて迎え撃つタイプ。


ちなみにスタンド穴等はないので浮かせて飾れませんが、下半身にはブースターの造形が。
20140928140833cab.jpg
まあ手に持ってブンドドしろって事ですよね?


そして最高に頭の悪い(褒め言葉)超兵器発動モード!
20140928163648cf8.jpg
これはもうシンプルに開くだけ。
で、実は胸の顔じゃなくて上の金色の方が頭扱いっぽいのですが。
最初気付かなかったので頭が写ってない画像がちょくちょくあります。


せっかくなので交換用手首に変えてアクション!
20140928141723ca4.jpg
交換用は指を開いた状態。この手首だと内部に収納できないので変形できないです。


例の頭が写ってない画像。
変形用手首は指が曲がるのですが、親指固定なので殆ど物を持てないのが残念。
201409281416548d4.jpg
軽いものなら何とかってレベルです。


それはさておき、超兵器モードだと首が動くようになるのでポーズ付けが広がります。
20140928141621352.jpg
しかし思いっきり奇形ロボですね。良い…


これで一通り説明は終わったので、あとは芸術を堪能するだけです。
20140928141053d58.jpg
やはり好きなように展開して遊べるというのがグッとくるのです。


足だけ展開したりとか。
20140928141311d8d.jpg
※片足立ちは真似しないで下さい


あえて延ばさないとか。何かペンギンっぽい。
20140928141638715.jpg
そしてペンギンっぽいというだけでラブライブ11話の水族館でことほのがちゅんちゅんしてるシーンが出てくるくらいにはラブライブ脳になっている自分に驚きます。


塔の置物としてもクオリティが高いのが良いですね。どのモードでも遊べます。
201409281418092d9.jpg
記念撮影的な。縮尺めちゃくちゃですけど。


あと、太陽の塔に深くなくてもデザインだけでいけるものがあるんですよね。
20140928140853119.jpg
ペルソナ的な、と書いて「ああ、確かに自分の好みだ」と納得しました。


想像力で無限に遊びを拡げられるのですよ!
20140928140950018.jpg
…ごめん今これ見ても何を意図して撮ったのか分からない。


バンダイ飛ばしてるなシリーズのキティさんと並べて。
ちなみにキティさんの方が小さいのに数倍重いです。
20140928163705ccb.jpg
今回はガッツリ変形が組み込まれてた訳ですが、正直良い意味でかなり裏切られました。
見た目と遊びを両立してる完成度の高い変形TOY、という感じ。
逆に飾るのメインで合金合金したすごい重いものを期待すると肩すかしなのかも?
正直、意外に軽いとは思ったものの取回して遊ぶには個人的にこれくらいがベストなんですよね。
まあどちらにせよ価格からして相当趣味の領域ですし一切オススメとかできないですけど。
ある意味誰にでも見せられるTOYなのではないでしょうか。
いいぞバンダイもっとやれ。


そんな訳で、思いの外一日遊んでしまいましたが。
ブンドド派の方が楽しめるんじゃないかと思える超合金 太陽の塔のロボでした!
20140928141519fed.jpg
何だこれは…かっこいいなあ…
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR