ロストエイジ グリムロック

完璧じゃないからこそ魅力的っていうか。


2014052419531123b.jpg


という訳で以下自分なりの感想を。
ちなみにこれ書いてる時点で所持してるロストエイジTOYはクラシックオプティマスとこのグリムロックの2体です。
あとレビューというより書きたいこと書いてるだけなのでその辺りはご注意を。

あ、写真はクリックしたら拡大します。多分。
スマホで画像アップしてPCで記事を書くチャレンジ。

あとやっぱり長くなった。お暇な方のみどうぞー。

では恐竜モードから。T-REXですね。

20140524194659276.jpg

うん、妙にカワイイ。
車のTFとかと違ってカッチリロックされるような変形ではないですが、パーツの移動位置ははっきりしてるのでまとまりは良いと思いますよ。
個人的にスカスカ感やバランスの悪さは感じない…よ?
あごの左下辺りにちょっと飛び出てるレバーを押すとバネの力で口を開閉させるガブガブギミック(仮)が楽しめます。


で、そのガブガブギミック(仮)があるので口は開きっぱなしなんですが上の画像では閉じてますね。
はい、さっそく手を加えてガブガブギミック(仮)を半分殺してしまいました。
やり方です。
※あくまで自分はこうしたよ!という記録だけで推奨ではありません、実行される場合は自己責任で!
あとガブガブギミック(仮)も楽しいから無くなったら無くなったで寂しいよ!

削ったのはこののどの下にあるレバー部分ですね。
2014052420312800d.jpg
ギミックで滑らかにスライドするこの部分に引っ掛かりを作って、口を閉じた状態を維持できるようにする…要するにギミックとしては不良品状態にするのですが。

イラストでも描いてみましたよ。
うん、伝わる気がしねえ。透視図だと思ってください。
実際は直接デザインナイフを突っ込んで切ってるので分解とかしてません。
2014052420040623f.jpg
まあ、一番伝えたいのは殆ど削らずにレバーを奥まで押し込んだ時にギリギリ、本当にギリギリ引っかかる(口が閉じたまま固定できる)かどうかくらいにしておけば取り返しがつくよ!って事です。
あと、レバーを奥まで押さなければ擬似的にガブガブギミック(仮)を残しておけるので。


あと、モテアマ(持て余す)な武器は通常尻尾に取り付けますがそのままだと長すぎるので。
自分は柄の部分を別に挟んで保持してます。
201405241950004bf.jpg
ま、自己満足ですけど。長さが違うとけっこう変わるものです。
武器の黒いやつはもうどうしようもない。


そんなこんなでティラノ。通常は口が開きっぱなしで可動するのは手と足のみです。
可動で言えば同時発売した他の小さい恐竜に余裕で負けてると思います(未所持だけど)。
でも嫌いじゃない。むしろ好き。
201405241952330fc.jpg
何か乗せるのにもちょうど良さそうですしね!
あ、ちなみに現在いくつかの店頭でグリムロック恐竜モードのディスプレイされてますが、自分の行動圏内の店は全部ロボ頭の向き変え忘れで後ろからロボ顔が見える状態になってました。
実際はロボ顔しっかり隠れるから安心だよ!



それではトランスフォーム。
上の画像の向きから続いてると思って下せえ。
201405241956215fc.jpg
モテアマ武器を外して尻尾を恐竜の股下から通してグルリと前方へ。
恐竜の尻尾がロボ足になる訳ですね。
あ、画像の見栄えを重視して前へやりすぎた。


時計回りで全身を戻して立たせてやりましょう。
恐竜の首カバーを開くとロボ顔がコンニチワ。
20140524195641851.jpg
で、画像の状態だとロボ顔は真後ろを向いています。
つまり恐竜の頭側がロボの背中側になるという事です。


ロボ顔を前に向かせて、恐竜の頭を分解ー。
恐竜の足がロボ腕になるので適当に何やかんややって拳を出しましょう。
201405241957050f5.jpg
一方、恐竜の手があった部分は腰横のアーマーに。
でもこの部分は固定しない方が可動範囲広がるからそのままふわっとさせといた方が好きかな!


背中側。
基本的に簡単な変形ですが、唯一パーツ同士が引っかかるのはこの部分。
2014052419572529c.jpg
恐竜の分割した頭の間を通してパーツを下ろすのですが、恐竜頭と恐竜耳の位置だけ気を遣う必要があります。
画像じゃ見えないけど、とりあえず恐竜耳を寝かせるのが必須…あれっ今気付いたけどつまり恐竜の手と足以外に耳も動くって事じゃないですか!やったね!


で、何やかんや背中側の位置調節をしてやれば完成です。
モテアマ武器を持たせてやりましょう。
20140524195813f66.jpg
ちょっと脛の裏の肉抜きが気になるかなー。


では前面へ!フー!カッコイイ!
201405241957565a9.jpg
足がすごい長いんですけど、ギリギリバランスが崩れてない感じ?
まあちょっと異形入ってるかもですが。それも含めてシルエットがステキ。


ただ、可動の話になると厳しいというかもう少しここが…な部分が多いですね。
腕周りはそんなに不満もないのですが。
201405241959065c1.jpg
個人的には「腰が回ればなあ」「膝がもう少し曲がればなあ」「足首がもう少し動けばなあ」「顎が引けたらなあ」の4点。
まあ、顎というか首は回転軸に加え前後可動があるので欲を言えばってレベルですが。
モテアマ武器は背中にマウントするとカッコイイので何の問題もありません。


可動範囲の物足りない部分がある事を承知すれば、あとは存分に楽しめるかと。
少なくともデザインがカッコイイからという理由で手に取るなら不足は無いのですよ(体験談)
20140524195510815.jpg
足首が動かない分安定性には欠けますが、どうとでもバランスは取れるので!
一応脛あたりに立たせ易くするための可動軸がありますが、曲げすぎるとがに股に見えるのでご利用は計画的に。


あと、モテアマ武器は分解して持たせるのもクールですね。
201405242001024d7.jpg
個人的にパワフルなポージングもエレガントなポージングもこなせるので好きですよ。
ただ綺麗な膝立ちは難しいかな。


モテアマ黒い部分は恐竜の顎にでもつけておけばよい(適当)
20140524200122c91.jpg
まあモテアマ武器って言ってますが結局黒い所だけがモテアマ。柄の部分は良い。


と、まあ色々完璧と言うには足りない部分が多いのですが。
あくまで個人的な意見を言うならクラシックオプティマスより断然グリムロックのが好きです。
20140524200215271.jpg
まあ、そりゃ出来で言うならクラシックオプティマスのが「よくできてる」んでしょうけど。これは好みの話。
デザインのツボもあるけど、やっぱり気楽に遊べるというのが何より大きいんですよね。クラオプは変形の度にバキッといきそうだしすでにあちこち白化してるし…
逆に緻密な変形やら思うままのポージングを求めるならグリムロックは期待に応えてはくれないぞ!
「何かスゴイカッコイイ気がする」それで充分な人ならいける!

というわけで、TFロストエイジよりAD03グリムロックでした!
ちなみにこのレビューもどきはあくまで気紛れなので特に続きません。
またこういう「すごい好きなもの」が出てきた時に!
あ、こういう記事だけは何かを期待してコメント欄開放しときます。


20140524195337719.jpg
「ラストダンジョン辺りに出てくるまあまあ強い雑魚敵モードだぞ!!」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久し振りです!

「これが好き」と言う気持ちがひしひしと伝わる文章、
いやあホントにキャベツさんだー♪

そして上から7枚目、変形途中の姿が
ミュータントビーストウォーズみたいだ!
なんて思ったのはナイショですw

また何か「好きな物」を見つけたら教えてくださいねー。

Re: No title

お久し振りです!コメントありがとうございます!
実に久々ですが楽しんで書けました~

さすがNTさん、違う目的で撮ったものを変形途中に転用した事にあっさり気付いてしまいましたねw
今後もあまり考えずに書きたい事を書いていこうと思いますが、何だかんだで好きなものも多いのでお目汚し的に増えると思います。気が向いたら流し見する程度でまたよろしくお願いします!
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR