こっちみてる?こっちみないで!

拍手&拍手コメントありがとうございまーす!
>そう、動きを見た時に初めてこいつの価値が分かるのですよ!
 自分も良い意味で裏切られましたので…キモイけど安全というのは最高ですw


という訳で、前回のコガネムシですっかりHEXBUGに興味が出てしまいまして。
有言実行という事で、外出したついでに再びトイザらスに行ってまいりました。
ちなみに外出した理由は某一番くじですけど。


早くも仲間をお迎えです。
201408021911245c4.jpg
今回は「HEXBUG spider」!


先に言っておきます!
こいつは全然キモくないのでそっち方面は期待しないでください!

「キモくないHEXBUGに価値あるの?」と言われるとぐぬぬとしか言えないですがこれはこれでカッコイイものですよ!

普通な紹介ですが興味のある方は続きをどうぞ~



まずは前回のコガネムシの補足を兼ねて、パッケージをぐるりと。
20140802191311ad4.jpg
注目はコガネムシの方の説明文です。
「昆虫ロボットを操作しよう!」←できません


しかしスパイダーの方は操作できます。はい、ラジコンです。
20140802191330a33.jpg
赤外線コントローラー付属。お値段は野口さん2枚+200円くらい。
どうでもいいですけど「HEXBUG」と書くとクールなのに「ヘックスバグ」と書くと何かとぼけた響きになりますね。


スパイダー。と言ってもコガネムシより断然マシンなので蜘蛛感はとても少ないです。
201408021911418c0.jpg
コントローラーは見たままシンプルです。前後左右のキー。
1・2と書いてあるスイッチはバンド切り替えですね。周波数を切り替えて2体を同時に動かせるっていうやつです。


今回も動画を用意しましたのでそれを見れば大体わかりますが、一応説明だけさせて下さい。
20140802191154946.jpg
左右のキーで顔の向きが変わり、上下のキーで前後に進むという仕組みですが、多脚タイプなので「顔の方向がそのまま前面になる」という。


6本の脚を交互に動かして進むのですが、ゆっくり動くため全くキモくありません。
20140802191209992.jpg
…あれ、脚6本てスパイダーじゃなくない!?
まあ元から形は似てないんで蜘蛛風マシンという事で…側面の穴抜きや内部構造が見えるデザインはやはりクールです。


後ろ…と言っても違うのは顔の向きだけなので全く変わり映えしませんが。
2014080219123090e.jpg
あ、ちなみにスパイダーのカラーは赤・青・緑・オレンジ・水色(これ)の5色です。
画像だと濃く見えますが実物はもっと薄い色です。
どの色にしようか店頭で吐きそうなくらい悩みましたが花陽ちゃんの相方である凛ちゃんのイメージカラーのターコイズブルー第一印象で良いと思った色にしました。


コガネムシの時にも5色あると書きましたが、同じ色でも色合い自体はかなり違います。
同じ赤でもスパイダーの方が色が濃い、みたいな感じ。実際に見ないと伝わらない所ですが。
2014080219124611d.jpg
まあ、そんな色云々より大きさが違い過ぎて同じラインの商品に見えないです。
HEXBUGはこの2種類以外に色々ありますが、おそらく他のものにも手を出すのでその話はまたおいおいという事で。


500円程度の差でラジコン操作になってサイズも大きくなって…と聞くとコガネムシに損した感が出てきますが、実際楽しいのはコガネムシの方だと思います。
20140802203400b8f.jpg
何というか、ラジコン程度じゃあのキモさには太刀打ちできないよねって感じ。
あとサイズも小さい方が精密感がありますし。


しかし!スパイダーにもひっくり返っても起き上がる並につよいアピールポイントがあるのです!
20140802191259cc1.jpg
それは「首が動く時に目が光る」ということ!



……顔の所にOFF&バンド周波数1,2を切り替えるスイッチがあります。
なお、しばらくスイッチを入れっぱなしにしてるとスリープ状態になってコントローラーが効かなくなる(っぽい)です。


やっぱり出す順番を間違えたんですよね。コガネムシ卑怯だもの。
20140802191350828.jpg
ま、でもこっちも虫ロボとしてのロマンは充分にあると思いますよ?攻殻で機動的な?
あとはやっぱり、実際に動く所を見ればイメージ変わると思います。
キモくは無いけどカッコイイよ!


ではお待たせしました、動画をどうぞー…とその前に。
この動画では前進後退と向き変更を別々の動作で行っていますが、これは片手で操作してるためです。
本来は向きを変えながら前進後退(キーの同時入力)できます!


それを踏まえて頂いた上で、改めてどうぞ!


カッコイイ!最高!
ちょっと点滅っぽく光る所とかクールじゃないですか!?
しかも頭部は同じ方向に360°回し続ける事ができるんですよ!?
ロマン!ロマン!!

そんな訳で、ネタ的には物足りない所もありますがやはり魅力的に感じる「HEXBUG spider」でした!












そうそう、せっかくなのでHEXBUG同士で同時に動画も撮ってみたんですよ。
で、撮った動画を見てたらスパイダーの方のセリフが浮かんできたんですよね。


スパイダー「うわっ、なにこれコガネムシこわい!
        ちょっと嫌だ!
        アッ、脚が絡まった!!
        動けない!
        ダ、ダレカタスケテー!!」



まあそんなセリフが浮かぶ自分がキモイという自覚はありますが、是非アテレコしてお楽しみください。



しかしやっぱりコガネムシ卑怯だわ…
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR