サイズ≠バリュー

アミューズメント好きの友人とゲームセンター巡りをしてきましたよー。

2014062816221919f.jpg

友人は景品が取れるかどうかよりゲーム自体を楽しむタイプなのですが、それ故に普通に上手いのでお願いしていくつかゲットしてもらいました。
今回はそのお土産の一つ「仮面ライダーmicro」から自分の好きなライダー4体をアップしてみますよ!




という訳で、その好きなライダー4人。
20140628162650d9b.jpg
左から順にフォーゼ・カブト・ディケイド・ウィザードです。
これにWを加えると「好きなライダーは?」と聞かれた時に最初に挙げる5人になります。順位とかはないですよ。
ただ、ウィザードは特に凄い好きと言って良いかも。ま、その話は長くなるんで置いときましょう。


で、実際はその5人をゲットし(てもらっ)たのですがWは友人も好きなので持っててもらうことにしました。
20140628162055b8d.jpg
なのでこの4人です。全部見たかったら他所に行くんだな!
まあ、元々特に好きなものがあれば充分な人なので滅多にコンプ狙いはしないですよ。


本題に戻ります。要はすごい小さいフィギュアです。
20140628162041b7d.jpg
何か技術がすごくなったから細かいプリントで大量生産できるようになったよ!っていうシリーズですね。
後姿もちゃんとしてるからすごい。


でも、(これを欠点と呼ぶのは酷ですが)横はプリントしきれずに隙間があります。
20140628162110d1e.jpg
カブトやディケイドは目立つのですが、ウィザードやフォーゼは殆ど違和感がないのでこれはキャラによりますね。
なお、ウィザードについては特に作品好きの私情が入ってますのでご了承ください。


ここらで小ささを主張しておきましょう!
これが大量生産ものだからすごいんですよね。
20140628162547349.jpg
あと、ライダーごとにちゃんと造形が違うのも良いです。
塗装もキャラごとにメタリックと艶消しで分かれてますし、一個当たりの単価が安いと知ってても満足感あります。


裏側も。
20140628162528379.jpg
まあ、サイズ故にキャラ毎に出来の差があるのは致し方なしですね。さすがにディケイドの頭は細かすぎてこのサイズでは無理してる感が出てきます。


で、好き補正を差し引いてもウィザード&フォーゼのアルティメイタムな2人は特に出来が良い気がしました。
20140628162242e40.jpg
先に挙げた側面の件もありますし、あとはこのサイズにした時に造形と情報量が相性良いという事でしょうね。


フォーゼは言わずもがな、ウィザードはコートと腰のリングホルダーがとても良い感じ。
20140628162320837.jpg
さすがにこれだけ拡大して見ると歪に見えますが…


実際に持つとこのサイズですし、ただひたすら細かいです。
201406281625114f8.jpg
もちろん、ここに無い他のライダーも出来の差はあれどこのクオリティですから実にコレクションのし甲斐があるものですね。
近くにアミューズメント施設がある方は現物を見てみるだけでも楽しめるかもです。


で、そんなコレクション製のあるものなのでパッケージは出し入れ自由な感じになってます。
201406281620254d7.jpg
これとR/Dフィギュアはプライズじゃなくて普通に売れよ!と言いたくなりますね。
ただ、繰り返しになりますがmicroの方は「単価の安い大量生産プライズ」なので安価で手に入れられる機会はあるんじゃないかと。


では色々なものと絡めてみましょう。
20140628162454878.jpg
まずは素直に同じカブトのフィギュアーツと。


「フィギュアーツから見たフィギュアーツサイズ」ですね。
20140628162416382.jpg
普通は飾るものなんでしょうけど、小物として使う事もできそうです。


ウィザードは設定的に魔法で小さくなれそうなのでブンドドが捗りますね。
201406281624042c8.jpg
なお、ウィザードの画像が多いのは好き補正以外に安定性が一番良いというのも理由ですので。


安定性、で大切な事を言うの忘れてました。殆どのmicroは立てないと思います。
20140628162137d85.jpg
なので、デザインナイフで足の裏を削って(バランスを直して)立てるようにしてあります。ミクロ単位の精神を削る作業です。
フォーゼは手を加えずとも立てたので、バランスが悪い訳ではなくサイズ上の造形による問題ですね。
あまりの小ささと軽さ故に少しの歪みの差で立てなくなる、つまり逆も然りです。


まあ、ブンドドは想定してないでしょうけどやはり自立できた方が楽しいですからね!
20140628162607057.jpg
文字通り息を吹けば飛びますが、うまくやれば見た目変わらずにしっかり立てるようになりますよー。(でも自己責任で)


MGについてるパイロットフィギュアと同じくらいのサイズになるんですかね。
201406281621503c5.jpg
小さいが故に無限大の組み合わせができるのです。


周りの物の大きさが狂ってくるこの感覚がたまらないですね。
201406281622031b4.jpg
ちなみにベストアルバムは超良かったです。


という訳で、とことん小さくする事によって逆に価値を感じることができる仮面ライダーmicroでした。
201406281626270ab.jpg
プライズで無理してつぎ込む必要は無いですが、自分としては好きなライダーが何かしらあればコンプしなくても満足なものですね。
今後昭和ライダーやワンピースとかも展開していくと予告にありました。
プレミアにならずに続いていって欲しいシリーズですねー。



しかし久しぶりにゲームセンターで過ごしましたが、コンプ狙いとかじゃなくて普通に楽しむのはなかなか良かったですよ!
2014062816201098a.jpg
全部揃えようとすると義務感とかで大変になりますしね、本当に好きなものだけあれば充分なんですよ!
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR