トレジャーをハンティング

今日もどちらかと言えば雑記なんですが、広い意味で考えればまあ好きなものという事で。

その好きなものとは「カード」の事であります。
正確には「カードを何となく集める事」ですね。
フルコンプ狙い…も物によってはあるかもしれませんが、基本は「好きな絵柄が出れば良いな」といくつか摘まむ感じ。

なので対戦するためにTCGのデッキ云々…のようなカードの見方とは大きく異なりますのでご了承を。
まあ、デッキ組まないくせにどんな絵柄があるか気になってラブライブのファイブクロス(TCGの種類の名称)を1パックだけ買うようなそんな適当さですよ。
あわよくば花陽ちゃん狙いとかそういうのは考えてないですよ。


以下、前置きから長くなりそうなので続きでどうぞー



んでは続きです。
友人が、最近になって神羅万象のカードを集めるのにはまったのです。
神羅万象とはウエハース菓子に付属するタイプのカードですが、今回は詳細は省略で。無断リンクさせて頂いてるイルレイさんのとこで見られますよ。

で、歴史の長いシリーズなので新しい弾はともかく古いカードは中古カードショップ的なもので探すしかないんですよね。
しかしなかなか周りで取り扱ってる店が無く。

そこで見つけたとある品。

100円で100枚以上雑多に混ざったジャンクカードボックス。
友人も自分と同じくコレクター的な集め方をしている訳ではないので(さすがに新しいものは綺麗に保存しますが)、開封品でも問題は無い訳です。
で、側面から神羅万象のカードらしきものが数枚見えるボックスをいくつか買ったのですよ。
ボックス開封前の画像を取り忘れてたのが大きなミスですが…まあ、適当に色んな種類が重ねられててギッチリビニールで覆ってあってカードの側面だけ見える状態だと思って下さい。神羅万象は他に比べて小さめで側面も特徴的だから入ってるかどうか判断できたのです。
まあ、絵柄はどんなカードが出るかは分からないので完全に宝探しですよね。

結論から言うと、それなりに持ってないカードを手に入れられて満足してました。

ここからが本題です。

神羅万象以外のカードで何か良さそうなのは入ってるかな?

大半はTCGの弱いカードだったり、今稼働して無いアーケードカードゲームだったりでまとめて投げ売られるようなものだったので省略しますけど。
そんなカードの中でもいくつか気になった(気に入った)ものをピックアップしてみました。詳細は知らないし知る必要も無いから気にしちゃ駄目さ!


まずはこちらから!
20140613204834829.jpg
ミクさんのクリアカード
これもウエハース的なものなんですかね?プラカードなので質感が良いですね。


ボカロ繋がりでー
201406132048483eb.jpg
めーちゃんとルカさんのカード
厚いカードです。右下に非売品って書いてあるから配布ものなんでしょう、多分。


キラキラするカードはそれだけで惹かれます。
20140613204917cf6.jpg
ビグザムとGP03のキラカード
明らかに違う種類ですね。
あ、ちなみにスリーブに入ってたり入ってなかったりしますが適当なので。スリーブについては後述で。


ガンダム繋がりでー
20140613205016864.jpg
ククルス・ドアンとランバ・ラルのカード
渋い!!

ラルさんはビルドファイターズの影響で本気で嬉しかったりします。


やはりゲーム用のカードが多いので、コレクション的なカードは目を引きます。
201406132049044f6.jpg
ロックオン兄カードと東せつなちゃんカード
何気にロックオン兄貴は箔押しスペシャルカードです。00好きなのでこれも普通にうれしい。
せつなちゃんはアーケードゲームのやつっぽい。何故これを選んだかと言ったら普通に手に入れる機会が無いものだから珍しくてという理由ですね。プリキュアシリーズ見てないのに何故かフレッシュプリキュアだけは好きとか、そういう事は無いですから。


ポケモンカードゲームのカードも大量に入ってましたねー。
20140613204933732.jpg
ロケット団団員証とにせオーキドはかせカード
団員証はゲームセンターでやってた企画っぽいですね、作りが超チープ。
にせオーキドはかせはそりゃもう偽物とかいたの!?というただそれだけの理由で。


ピンポイントで異質なものが紛れ込んでるのがジャンクボックスの醍醐味です。
20140613205109d8f.jpg
きかんしゃトーマスカード
ゲームセンターの乗り物から出てくるやつみたいですね。トーマスは表面のイラストより裏面を推したかった。
ホント彼らはすぐ調子に乗って事故を起こしますよね。


懐かしさに溢れたものとかも。
20140613204946c1d.jpg
甲竜伝説ヴィルガストカードとクロノトリガーカード
ここ甲竜伝説ヴィルガストとかし知らないし!年齢がばれるから知らないふりをしているわけじゃないし!!
右のは非売品って書いてありますが別にレアではなさそう。ただ懐かしい。


そろそろクライマックス(笑)も近づいてきましたよー。
2014061320512282f.jpg
なめ猫免許証とプッチタウン仮免許証
まさか同じボックスから2つも免許が出てくるとは。
なめ猫は最近新しく出たやつっぽい。で、右側のやつですが三重県にある鈴鹿サーキットで特定のものに乗るために発行されるパスポートみたいなものですね。ビバ地元施設。
単純計算で、鈴鹿サーキット入場料や諸々を考えるとこのパスポートを手に入れるには5000円近くかかる訳です。
つまりこれを手に入れたことによって全て元は取れたという事です。
要るかどうかは別にして。



最後はとっておき。
201406132050005c2.jpg
週刊添い寝CDカードとロビンマスクのめんこ
何を考えて売ったし。右のはもうカードじゃ無いし。
だが、その詰め方嫌いじゃないぜ。


いかがでしたでしょうか。
まあ、ここに挙げてない9割はいらないしネタにもならないカードです。ここに挙げてるものもいるかいらないかで言われれば後者が多いと思います。
しかし、一瞬でも楽しめた時点で価値はあると思います。
外れがあるから当たりもある、開封する瞬間の楽しみこそカードの醍醐味。
そう思いながら今日もラブライブのウエハースを食べます。




あ、そうそう途中でスリーブの話してましたね。
ジャンクカードボックスの近くに良いスリーブがあったので、自分用に買って帰ったのですよ。
20140613205055cdb.jpg
もうかっこ良すぎてどっちがカードの表か分からないよねこれ。
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR