こちら海底世界の片隅

一ヶ月早すぎでしょ!

お久しぶりですこんにちはこんばんは…おはヨーソロー!
という訳で実に久々の更新です。普段空いてる時間に友人とゲームしてたのが不味かったね。

まあこの一ヶ月も特に変わり映えないという感じではありましたが。
ここ最近の生活の中心は…何だろうね?
ちょっと心当たりがないですね。

それはさておき、先月行った小旅行の話でもしておきましょうか。
20160811234237196.jpg
車で静岡までサッと行ってきました。
隣の県なので日帰りで行ける距離でしたね。

以下、本当にただの個人ブログです。


今回の旅は「おいしい魚が食べたい」という目的でした。
20160811233130129.jpg
そうなるとやはり港に来るのは必然ですね。
自分にとっては初の沼津です。


初という事で、まずは名所などを調べる為に観光協会に行くのがセオリーですよね。
20160811233945133.jpg
おっと!まさかの見覚えがある作品が出てきました。
これはラブライブ!サンシャインといって、ラブライブの正統な続編にあたる作品です。
ラブライブという名前だけなら紅白などでご存知の方もいるかもしれませんね。
初代ラブライブでは東京を舞台にしていたのですが、サンシャインではテーマを変えて都市部では無い静岡の沼津地方を舞台にしています。
いやいや、偶然その舞台に来る事になるとは思いませんでした。


観光案内所はこじんまりとしてて、一部屋の机の上にガイドマップが散見される感じです。
良く言えば素朴、悪く言えば田舎的ですね。
20160811233102248.jpg
そのような場所に浦の星女学院の制服が飾られてたりする訳ですから一際目を引きます。
しかし、入り口から判りますが大々的にAqours(読み方はアクア、サンシャインでの主人公が属するグループ名)を推しているのはすごいですね。地方活性化の一環になると良いのですけど。


それにちなんだマップというのも配布されていました。
ちゃんと個人店には許可を取っていますね。
20160812094904470.jpg
こうした町の風景がアニメに登場するという感覚はどの作品でも面白いものです。


とりあえずまずはお昼ご飯。
別に知ってて行った訳では無いですけどここはサンシャインに出てない場所でした。
20160811234120891.jpg
このアジフライは形容し難いおいしさでしたね…アジフライじゃないレベルだった。
以降、何店か巡って魚介類を食べてましたけどもれなくおいしかったので港近くはガチですね。
なお、この次にデザートを頂こうと寄った店がユニットCDのドラマの舞台でした。店内でもその曲流してました。
その後アニメで出てきました。犬嫌いのメンバーの子が「そんなもので噛まれたら…死」って言ってた所です。


お腹を満たした後は三津シーパラダイス、通称みとしーです。
水族館好きですからね。
着いてからAqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」の舞台である事に気付きました。
20160811233738214.jpg
入口に何か停まってるー!!


これ、特に期間限定ではなくて通常運行のシャトルバスみたいです。
アニメ終了後は戻るのかもしれませんけど、普通にこういうのが走ってるのは何かすごい。
20160811233514675.jpg
せっかくの機会なので全員撮ったんですけど、載せると長くなり過ぎるので敢えてセンターの子だけ。


そしてみとしーの中で殆ど魚撮ってないっていうね。
20160811233613133.jpg
まあそんな事は気にしないしないって


水槽のライトの色が変わるクラゲ万華鏡がなかなかきれいでした、画像じゃまったく伝わらないし通りすがりの人とか映り込んでますけど(特定できないのでセーフと判断)
20160811233704229.jpg
2ndシングルのPVを見返すとこの場所も出てましたね、偶然ですが。


水族館の規模としてはかなり小規模だとは思いますが、触れ合いコーナーやアシカイルカのショーなどに力を入れていてすごく海が身近に感じられる良い施設だと思いました。
実際、祝日に訪れたので家族連れで賑わっていましたし。
20160811233140862.jpg
で、AqoursのPOPが割とひっそりと配置されてました。
こういうのがあると思わなかったのでテンション爆上がり驚きましたね。
主張しすぎず、作品のファンが来ても楽しめる公式コラボとしては理想的なバランスだと感じました。


さて、この辺りは水族館が多いんですよね。
せっかくなのでハシゴしてやろうとあわしまマリンパークへも向かう事にしました。
20160811233158252.jpg
船で移動するんですね!そしてここでもまさかのラッピング船!


こちらでも魚の写真撮ってないんですけど、あわしまマリンパークの印象は「手作り感」でしょうか。
スタッフの裏話など水族館の現場の様子が赤裸々に公開されていて面白いです。
あとみとしーでもこちらでもネコザメが触り放題です。
20160812094819037.jpg
そしてサンシャインのオリジナル描き下ろしクリアファイルがありました。
これを買うために行った訳では無いんですけどね、限定商品には弱いんですよね。


あわしまマリンパークの規模はみとしー以上に小規模ですが、島全体が観光スポットとして色々楽しめます。
20160811233630069.jpg
カエル館もその施設の一つです。
これもAqoursメンバーの1人の実家のモチーフだったり、観光スポットの殆どがそのまま舞台背景になっている感じですね。
期せずして2度楽しめる事になってしまいました。
ちなみに館内は毒ガエルの種類が異様に豊富です。


淡島神社もここにあります…ちょっとこの階段急過ぎない!? 
20160811234029227.jpg
これを全力ダッシュは正直過酷というレベルでは無いですよ!?


夏場で蚊が多いのもまずかった。
20160811234159370.jpg
いつかリベンジします(むねん)


さて、もう一つ行きたい水族館があったのですがさすがに一日で3館周るのは無謀。
という訳で翌日に回す事にしてその日はシン・ゴジラを観て終了しました。
面白かったね!
ただ人によって面白い所が別の人にはつまらない、見る人価値観で180°変わるような作品だとは思いました。
20160811233604026.jpg
駅前の劇場で観てたので通りすがりについでに撮影。
まあやっぱりサンシャインの舞台でした。


さらっと流して2日目、沼津深海水族館です。
20160811233717238.jpg
シーラカンスの剥製が5匹…だったか何かそれくらい。
しかも世界で唯一冷凍保存されてる場所という事で色々ロマンを感じるスポットなのであります。
やはり水族館としての規模としては小さいのですが、個人的には満足できましたしお勧めもできますね。


出口付近には甲羅アートのギャラリーが…これがある事は本当に知らなかった。
20160811233826248.jpg
この後は沼津港で干物を買って帰宅…1日目にスケジュールを詰めすぎて2日目の体力が残ってなかったですね。
ともあれ、目的は達成できましたし見て周れた所全て魅力的で沼津は良い所だと実感することができました。

偶然とはいえ結果的にサンシャインについても知る事が…はい嘘ー!

最初から聖地巡りのつもりで行きましたー!!



実際気になっていた場所に作品が背中を押した形ではあるんですけど、いや本当に楽しかった!
確かこれ行ったのは5話放送後くらいの時期だったんですけど、10話放送現在行っておいてよかったと思えるくらいはまってますね。
むしろ11話が気になり過ぎて若干寝付けないくらいにヨーソロー

サンシャインの企画を初めて知った時には続編に対する不安があったので、現在のこの熱量は予想外とも言えます。
μ’sの時ほどとまでいかなくとも見守っていければ良いな、という心境だったのが完全に勝るとも劣らないレベルで入れ込んでいるのでヤバいなまたライブ行けない哀しみを繰り返す羽目になるのか!
無印ラブライブの時感性が近いと感じた方々(スクフェスのフレンドさんとか)もサンシャインを楽しめている現状を見ていると、自分にとってはこれ以上無い続編の形に思えます。


ともかく、そんな感じで結論だけ言うと結局ラブライブでした。


実際地域活性がどうなるかはさておき沼津の良さは知られるべきですね!
20160812094843471.jpg
沼津バーガー、深海魚バーガーもおいしいですけどおすすめはてりやきバーガーです。

そんな訳で今回はこの辺りで。
実際聖地云々抜きでもまた再訪したい場所ですね。



この出来事の2週間後にスクフェスアーケードのロケテストの為に再訪したのはまた別の話。
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR