

フィギュアーツ ルカリオ

Dアーツからフィギュアーツに名称が統一されましたがフォーマットは同じでしょう、多分。
20140603222541994.jpg
という訳でルカリオ好きだから買った「自分としては初の」ポケモンアーツ。

…ええ、つまり他のポケモンと絡ませることはできません。
ついでにスマブラ繋がりで絡められそうなキャラも持ってません。最近マリオとか出たのにねえ…
こういうので他のと絡めなくてもルカリオだけ好きだから欲しかったよ!という需要はどれだけあるんですかね。
 
ともかく個人的には気に入ってるのでさらりとですがアップしますよ。

折角なので魂エフェクトインパクト(ブラウン)さんを引っ張り出してきました。
20140603223244b5e.jpg
はがね・かくとうタイプのポケモン。ダイヤモンド・パールで初登場…だったっけ?
もう今のシリーズはどうなってるか判りませんが当時のルカリオ映画はけっこうグッときました。


あ、内容物だけ先に紹介しときます。
先の魂エフェクトブラウンさん(地面)はもちろん別売りなので、ルカリオ単体の内容物はすごくシンプル。
替え表情パーツ2種類と専用ステージ、はどうだんエフェクトで終了です。
201406032227135fc.jpg
表情は目閉じ、左向きの2種類。使うかどうかは別にして何故片方だけ…という気分にはなりますね。
で、頭ごと外してこのように分解して交換します。ちょっと手間だけどおかげで見栄えは良いと思います。
頭の後ろの黒いのは2個づつ一まとめ。


はどうだんとステージはこんな感じ。モンスターボール柄。
グリムロックは何となくです。ポケモンに劣らないかわいさでしょう?
20140603222605dd5.jpg
はどうだんエフェクトは直挿しですが、ルカリオにはスタンド穴が無いのでクリップ式です。
支柱が低いのでルカリオを直接挟むより尻尾を支えるものとした方が使いやすいかも。


何にせよ、設置部分が少なく安定性に欠けるルカリオなのでステージ同梱はありがたいですね。
あと、はどうだんエフェクトは固い素材なので夏場でも多分溶けないと思います。
20140603222643d65.jpg
はどうだんの溜めポーズは取り忘れましたが、まあ宣材画像でよく見るんで大丈夫でしょう!


はどうだん(波導弾)はルカリオの象徴的な技なんでエフェクトがあるのは自然なんですが、残念ながら専用技じゃないんですよね。
しかも他に使うポケモンがまた波導という感じではないファンシーなやつだし。
20140603223333ab4.jpg
まあ、ともかく見栄えするものではあります。
ただ発射ポーズとか取らせてると掌をあまり上下に角度付けられないのが残念に思えてきますね。


可動範囲繋がりの話をすると「動くんだか動かないんだかよく判らない」というのが本音です。
例えば、肩の根元やズボンっぽくなってる足の付け根に可動範囲が仕込まれているのに肘は90°程度しか曲がらなかったり。
20140603223213376.jpg
手首の回転は肘の回転軸で補えますが、まあちょっと全体的に腕周りが動かしにくいですかね。あと頭の黒いの。
ちなみに肘の関節部分がすごく薄いので耐久度が心配です。


とはいえ、そもそも純粋な人型では無いですしルカリオのアクションフィギュアとして自分は充分決定版だと思ってます。
膝の関節が独特な形状なのは素立ちの状態が逆関節気味だからかと。
20140603223139af5.jpg
あと注意点は腰が深く曲がる分、曲げすぎるとあっさりお腹の辺りに跡が付くといった所でしょうか。


ま、ルカリオ好き以外が手に取る事はそうそう無いので説明自体不要な気もしますが。
ルカリオカッコカワイイと思ってる自分は何の問題もなく堪能しておりますよという事で。
20140603223005151.jpg
ただかなり軽いので、割引価格ならともかく定価に近い価格だと付属品の少なさとあいまって割高感を感じたかもしれないとは言っておきますね。
そんな訳で、フィギュアーツルカリオでした!
今後ポケアーツが続くかどうかは判りませんが、ハッサムとガブリアスは欲しいです。強いからじゃないよ、かっこいいから。






あ、目閉じパーツと魂エフェクトインパクトブラウンさんを全然使ってなかったので最後に置いておきますね。


201406032230318a1.jpg


20140603223105b7f.jpg
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
