

揺れて遠くに燃える緑

前回の記事の最後に「次回はラブライブ」って言いましたけどはい嘘ー!
そんな簡単に人を信用する方が間違ってますよね!えっそもそも前回の記事を見てない?そう…


という訳で珍しくラブライブの方を温存して今回はTFです。
TFも随分久しぶりですねえ。
前回のスコーンは色が違うだけのものだし…ってこれもそうだった。
20160228162914253.jpg
でも自分がこの型触るのは初めてなんですよ。
「TFレジェンズ  スプラング」です。
3段変形の完成度と出来の良さで話題になった「TFジェネレーションズ スプリンガー」の色替えですね。
仕様や比較はたごーるさんの所とか他サイト様見れば良いと思います。
もちろん無断リンクだけど自分が説明する気無い所にちょうど昨日更新してたから仕方ないね。



投げやりに見えるのは昼寝で寝違えて首が痛いせいです。
20160228162924613.jpg
で、実際評判が良くてハードルが上がっていたのですが確かにその通りでしたね!


写真とかパッケージ状態を見てた時は足が長すぎてスタイルに違和感があるんじゃないかと思ってたんですけど、実物はただのイケメンでした。
20160228163142330.jpg
まあ、ちょっと直前にフィギュアーツ触ってたせいで可動は控えめと錯覚してしまったんですけど変形ロボTOYとして見たら申し分のない可動範囲ですね。


肩の関節が細い軸で可動範囲が独特&保持力がちょっと弱いのが気になるくらいで、他は正統派にロボのアクションフィギュアって感じですね。
20160228163012800.jpg
肘や膝が90度しか動かなくて物足りないと思うのはディケイドのせい。


足首は可動しませんがつま先や踵の調整で安定して立たせ易いですし、関節強度も肩以外は丁度良いです。
肩もプランプランという程では無いです。
20160228163113470.jpg
武器も銃と剣でいたれりつくせり。


武器同士でジョイントも出来ますし、ロボの時点でプレイバリューは高そうです。
20160228163004760.jpg
原作とか一切考慮しない立場で発言すると全体的に緑だなとは思いましたが緑は好きですしあるキャラのイメージカラーなのでオッケーです。


そんなロボの時点で良いものなのにさらに3段変形なのですから、人気があるのも頷けます。
20160228163041811.jpg
シューティングゲームの自機モード※オリジナル


まずはヘリモード。
20160228163149610.jpg
剣がメインローターに変形する辺りが全くうまいことやるという感じですよね。
逆に銃はちょっとだけ余剰感がありますが。


個人的な好みで、ヘリモードの銃は機首に取り付けずにこっちに挟む形で
20160228162957514.jpg


20160228163129276.jpg
こんな感じにしてあります。ややすっきり。


そして装甲車モード。
もちろん説明しませんが簡単な変形でこれだけシルエットが変わるのが素敵。
20160228162940623.jpg
銃は相変わらず余剰感ありますけど。


剣はちゃんと車体下に収納できますし、ほんとどのモードもよく考えられてます。
20160228163122261.jpg
あえて注意点があるとしたら、ロボ⇔ビークルの変形時にヘリの前輪の位置に気を付けないとロボの頭が剥げるという事ですね。
この注意書きを書いたという事は、そういうことです。


逆に少々の傷を気にせずブンドドできるようになったとも言えます。
20160228163022107.jpg
それはさておき、どのモードも(すごいカッチリという程では無いですが)しっかりパーツが固定されるのが大したものだと思いました。
装甲車モードはちゃんと丁寧に変形させないとフロントガラスに隙間ができますけどね。
これはTFの中でも多数に薦められる傑作と言って良いのではないでしょうか?

まあそんなの前のやつが出た時にわかってるし皆既にそっちで触ってるから今更なんでしょうけど!
とはいえ、その前回の評判があったにも関わらず手に入れ損ねてた人間が少なくともここにいるわけですから実質再版とも言えるこの機会は有難いことです。

とりあえずすごいカッコいいロボなので全体的に黒いリカラーとかで出せば良いのにとか思ってしまいます。
まあ原作を気にしてないから故の発言ですが想像してみて下さいよ絶対カッコいいですよブラックナイトスプラング(仮)。
※先に挙げたたごーるさんとこの最後の方にあるバトルトラップはイメージに近いけど青だし限定品だしっていうか今まで記事になってないし初めて見たしで気になるんですけど。


ともかく自分が見ても良作でした!
では唐突ですが、最後は俺変形シリーズ3連発で締めたいと思います。
正直そう見えるかどうか判りませんが俺変形で説明したら負けだと思うので敢えてモード名だけで行かせて頂きます。

何となく理解できてしまったら私の勝ちでよろしいですね!(なお勝敗の結果は何にも影響しません)
ではいきますよ!




20160228163032961.jpg
カエルッポイモード!!





20160228163106012.jpg
カメバギーモード!!





20160228162932414.jpg
ミュータントプレーリードッグモード!!


ではでは、楽しんで頂けたならまたそのうちお会いしましょう!
次回の記事はラブライブか世界の破壊者!こう書くとまた嘘になる可能性もありますけど!

プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
