ワオワオパワフルDAY

※今回は長いです※

お久しぶりですー若干放置する予感がして拍手コメント欄を消しておいたのは正解だったようだね!
そんな訳で拍手コメントを消したのは本当に(万が一の)コメントがあった時に放置してしまいそうだったからです。
でも放置した理由は特にないです。
今回も何だかんだで7つくらいはネタが流れた気がしますが、まあ気にしないでおきましょう。フレームロボとか揃えたのに開封して無いし。


日常は相変わらずです。興味の無い方には下火に見えるラブライブブームは未だに余裕で続いています!
で、最近ゲームセンターでアルパカスーパージャンボぬいぐるみとか出てましてですね。
ラブライブ好きだからってこれを欲しがるかといえば違うでしょうという話で落ち着きました。
まあ言ってしまえば、昔から普通にあったアルパカの大きいぬいぐるみですよ。
かと言ってラブライブ知らない人がラブライブアルパカを見て可愛いと思うかどうか微妙なデザインですもん。
いくらポスターに花陽ちゃんやことりちゃんが描いてあってもだめです。
キャラ好き=キャラの好きなもの好きではないのです。
どれだけ自分の連れがまきちゃん好きでも、まきちゃんの好きなトマトは大嫌いですもの。
まあ自分はごはん好きですけどそれは最初からですし
そんな今になって変化球な関連商品が出てきたなと思う出来事でした。それ自体は嬉しい。



では、本題の記事に参りましょう。
20151118161946940.jpg
何かもう色々と久々な感じに普通のTOY紹介です!
ミスターナックルマン!「フィギュアーツ 仮面ライダーナックル」!!


旬の商品を取り上げ損ねてるうちに本日届いたこれという事で一周回って最新のものを紹介してるんですけど、魂ウェブ商店の限定商品です。
なので仮面ライダーナックル好きで注文して無い方は残念でした(おそらくいない)

で、仮面ライダー鎧武のフィギュアーツが色々すでに出てる中どうしてこのブログで今になって初めてこれを取り上げたのか。
話せば長くなるのですが、鎧武の中でナックル(ザック)が一番好きだったからです。
鎧武アーツは(財布的に)一番好きなライダーのやつだけで我慢しとこうと思ったら本当に最後の方になってようやく出たと。
ここまでゆっくりペースなら途中のやつつまんでても良かったんじゃないかなあという思いです。

まあ、そんな訳で出来が良いという評判だけ聞いて指をくわえて見ていた初鎧武アーツでございます。
鎧武のお話の方は観てましたけどにわか知識なので、そこの所はアレですよ。
ポーズ付けとかそういうのに原作再現を求めてはいけないという話ですよ。
確認してないですけど多分Mぷらさんとか鎧武大好きだと思うので何かとそっちの方が良いと思います。



前置きだけでかなり長くなりましたね。
すでにだれていませんか?自分はだれました。
20151118161817977.jpg
パッケージ裏です。両腕にはクルミボンバーを装着可能、と書いてあります。両腕のでかい拳の事ですね。
この文章地味に気になるんですよ。
装着可能っていうか装着してる所しかイメージに無いもの!
現にパッケージの見本写真も素手写ってないですしね!
※ファンの方から見て素手バトルも多かったでと言われたらごめんなさい


そんな思いでパッケージを開くと素手だ!
20151118161745987.jpg
交換用手首まであるよ!!
そうそう、交換と言えば前回の記事で書いた目のずれた花陽ちゃんはバンダイ様に問い合わせたところ文句なく可愛い方を送って頂けました。
BANDAI is GOD


はい素立ち。
20151118161654114.jpg
20151118161608196.jpg
20151118161129212.jpg
画像が多いのでこの辺りは連続でさくさくっと。
後ろ向きの時に比較対象のボンドを後ろにするのを忘れる微妙な手抜きっぷり。
原作に近いかどうかは拘らないので、個人的に良いか悪いかで言えば全体的に良いんじゃないかと。
塗装も丁寧に見えます。
頭と胸アーマーの黄色は塗装なのに肩アーマーの黄色は成型色なのが最初気になりましたかね。


とは言ってもそこまで色合いに差はなく、弄っているうちに吹っ飛ぶレベルの話でした。
20151118161714331.jpg
相変わらず画像じゃ伝えられないんですけど、とにかく顔の造形と塗装が素敵でそれだけでも満足感高かったり。
ベルトとかそういう細かい造形は他の鎧武アーツレビューサイトとか見なさい(命令形)


他の鎧武アーツと比較できないんですけど、可動範囲も先にさらっと説明しときます。
顎を引く動きが殆どできないのと、股関節(腿の上り幅)が控えめかなという印象であとは良い意味で無難な感じですね。
20151118161629500.jpg
一度に可動範囲を伝えようとした結果よくわからないポーズになる現象に名前を付けようか
あ、肩アーマーパーツの付き方は素晴らしいと思いました!
画像の右肩でけっこう引き出せるのが確認できると思うんですけど、これホントデザインと可動を見事に両立したバランスになってます。
アーツで肩アーマーが動くタイプはいくつか手にしましたが、ここまでポロリもなく完成度が高いと思ったのは初めてだったりします(他の鎧武アーツとかですでに通ってる道の可能性は高い)


腿の上り幅が少ないとは書きましたが、大きく足を動かす分には何の不満もありませんね。
20151118161120254.jpg
顎が引けない事と合わせてカカト落としなどのポーズは無理系ですが、そもそも思い切り拳で戦う仮面ライダーナックルだしね!
なので肩アーマーが柔軟な事の方が余程大きなメリットです。
何故かパッケージの裏面はあまり無いはずの股関節の柔軟さをアピールしてましたが…


あとはベルトのロックシードが外れるのと展開してないクルミロックシードが付属してるという事ですか。
なお、展開してない方のクルミはカギが開いてないのでベルトに装着できません。
20151118161124913.jpg
そうそう、この着脱ギミックの影響で動かしててベルトのクルミがやたらポロリするのだけは気になりましたね。
すぐ木工用ボンドで止めてやりました。まあ木ボンなら外せるしね


あまり印象の無い素手状態はロックシードを持たせるためにあるのかなーと思ったり。
武器持ち手の方は本当に使い方が判りません。
20151118161102347.jpg
あとベルトの刀の角度が変えれるので必殺技を出す時にガションガショーンってやるのを再現できます語彙が貧相!


それにしても、見慣れないはずの素手の状態でもかっこいいですね。
20151118161053655.jpg
まあ他のライダーと同じような感じになるから悪くなる訳が無いんですけど。
しかしアレですよ、クルミボンバー。肩アーマーと同じで黄色が成型色なんですよ。


これは逆に装備した方がチープになるパターンかな?
そう思いながら装着します。
手首を交換するやり方で丸ごと付け替える感じです。若干神経使う。


おお…
20151118164529975.jpg
コレだよコレ!
ナックルといったらコレ!誰!?素手でも良いとか言ったの!?
この姿に惚れたんですよ!

この姿だから鎧武で一番好きなライダーなんですよ!
※もちろんザックさん補正もあります


はい良くなった。後姿もオンリーワンになった!
20151118161911102.jpg
強ロックシードじゃない(ですよね?)シンプルさの中にも特別感があるんですよ。
まあそれは劇中の活躍も大きいので初見の方がどう思うかは知りませんが。


ガニ股に近い無骨なポーズがこれほど似合うライダーがいますか?
いやいるでしょうけど、実際同じポーズさせて映えるキャラは少ないと思いますよ!
20151118164534300.jpg
クルミボンバーの成型色の質感は気になりますけど、黄色以外の部分はちゃんと塗装ですし問題はないかと。
もちろん全塗装だったら文句なしだったんですけどね。


20151118161106830.jpg
20151118164512982.jpg
20151118161844736.jpg
大体のポーズが無骨になってしまう気はしますけど。
他のキャラだとカッコ悪く見えそうなポーズでもそうならないのが何気にすごいです。
逆にクールなポーズだと似合わないかな?


そうでもない。かっこいい。
20151118164517558.jpg
完璧かな?


あと造形にメリハリがあるんで、ポーズ付けだけじゃなく撮影してても楽しいんですよ。
これは実際触らないと伝わりにくいですけど。
20151118161134009.jpg
完璧だな!(確信)


必殺技のガションガショーンってやつもこの手のままやってた気がする!違っても反省はしません
20151118161057876.jpg
あーうん、ナックルに関してはクルミボンバーが装着できますは間違いですね。
いつもクルミボンバーを装着していますが正解です。


もちろん自分が鎧武で一番好きなライダーという事が前提条件になってるのは間違いないですが、アクションフィギュアになった時の魅力がこれほど大きいとは思いませんでした。
20151118164522186.jpg
成型色や一部の可動が控えめな部分は本体の魅力の前にあって無いようなものです。
これは買って良かったなー。
という訳で若干良いでしょ?な自慢も入った気がしますがフィギュアーツ 仮面ライダーナックルでした!
早くVシネマ観なきゃ…


いや、それにしてもこういう好きな人が満足するものこそ世に出すべき品ですよね。
世の中にはラブライブ好きなら手を出すだろうとかよくわからない読みで作られたアルパカとかあるしね。











20151118161111286.jpg
ああそうだよ!その読みは正しいよ!!

ベストアルバム特装限定版についてるアルパカパスケースと同じ素材で良い手触りでした。
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR