そして最後はスッキリと

週末はネット断ちしないといけないのです。

はい、こんばんは。
今日はちょっとマイフェイバリットをご紹介してみようと思います。
俗に言う自分語りです。面白くは無いね。けれど気にしないね。


画像がすぐ撮ったやつなんで雑で申し訳ないですが。
20150611210117829.jpg
※花陽ちゃんは名前を隠すためにたまたま近くにあったものを使っただけで他意は無いです。6・13公開です。
歯医者さんでもらった健康ノートです。

実は自分歯医者さん大好きなんです。
歯医者さんを好きと言うと語弊があるかもしれません。
虫歯や親知らずを抜くのは嫌ですよ?
好きなのは歯の定期健診です。


もともと、ちょっと歯並びが歪なので注意しても歯石がたまりやすいというのはあるのですが。
自分じゃ手の届かないそういう範囲をごっそり掃除してもらえるというのも気分が良いです。


で、最近行った時にそれまでは無かったカルテ的なものがもらえるようになったので。
20150611210206408.jpg
※花陽ちゃんは以下略
1ページ目は歯の治療形跡の一覧。


で、2ページ目が自分の歯の状態。
20150611210128066.jpg
とてもよい状態(ドヤッ)
まあ、親知らずを抜いた時以降検診を欠かして無いですからね。
それでも、右奥歯のア充(プラスチックの詰め物)はここ1年以内の検診で発見されて治療したものです。
自覚が無い状態でしたので、早期発見早期治療です。


3ページ目は歯茎の状態。
20150611210151492.jpg
俗に言うシソーノーローとかその辺です。
自分は歯茎の状態も健康な方なのですが、奥歯の方の歯肉が下がって神経が露出している部分があります。
これがひどくなると冷たいものがしみる知覚過敏とかいうのになるので、歯磨きをあまりガシガシ磨かないやり方が必要になってきます。


まあ、健康なのでカルテとしては何も面白くなかったのですが。
それだけ歯に気を遣うのも、美味しくごはんを食べられることこそ幸福と考えているからなのです。
親知らずを抜いた後しばらく食事が食べられなかった経験が元になっています。
あとやっぱり歯の痛みって他の痛み(頭痛や腹痛)に比べると圧倒的かつ長期的なんですよね。


なので、これに関しては起こる前になんとかしておこうと。
あ、別に健康フェチではないんですけどね。むしろ歯以外はだいたい不摂生です。
たまたまかかりつけになった歯科医がとても良かったこととか色々要因が重なって歯の定期健診好きになったと、そんな感じです。


でも実際、歯科医後のスッキリした状態で食べるごはんは最高においしいので自覚症状なくても検診行くのは良いと思います。
自分は逆に「健康すぎるのでそんなに頻繁に検診しなくて大丈夫ですよ」と言われてガッカリしたくらいです。


という訳で、密かに自分の趣味的なものになっている話でした!
なお、友人のかかり付けは診療前も診療後も一切内容を語らないらしいですが地元一番の歯科医らしいです。どうなんだそれは。
ではでは、下らない話ですがお付き合い頂きありがとうございました。
13日の某劇場版の為に今から全力で(精神状態などを)準備します。
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR