今だけだと 今だけでも

拍手コメントありがとうございます、コメント返し遅れて申し訳ないです!(無いと思って油断してた!)


さてさて、普通にラブライブ好きな私としては間もなくの映画公開が楽しみであります。
20150526122538514.jpg
劇場前売りの特典CDも抜かりなく。

と、この前売りに関してトラブルがあったという情報が流れてるみたいですね。徹夜やら行列やら補導やら。
普段はどいつもこいつもいい加減にしろよと思いながら静観してる訳ですが、ラブライブに興味の無い方が偏った情報だけ得てしまわないように普通のラブライブ好きからの今回の前売りに関する一意見と見解を主張させて頂きます。
非常に鬱憤が溜まっているため過激な物言いになっています。
つまり見ない方が良いです。



見ますか?正気ですか?


まあそういう変わった方もいるかもしれませんね。では物事を順番に整理しましょう。


1・劇場版前売り券に3種類のユニットCDが付属(2500円・前売りは1500円の為実質一曲1000円のCD×3)
2・劇場に前日から徹夜行列ができる、騒動になる
3・発売日当日


まず、1の特典付前売り券の売り方から考えましょう。

なお、今回の特典の前にクリアファイルとかクリアポスターとか付属した値段据え置きの特典付前売り券も販売していました。
が、これについては「手に入るなら欲しいけど必須では無い」と考えている立場なので除外させて頂きます。
毎回全種類買わなきゃファンじゃないとか言うのはただの押しつけですし、そもそもこの場合は無料のおまけなので作品への投資と考えても普通に前売りを買うのと何ら変わりがありません。


で、CDが付いてその分価格が上がった今回の前売り。
これは純粋に人によって「その価値があるかどうか」の考え方になってくると思います。
また、「同じ映画を何回も観られるかどうか」もポイントですね。
1曲1000円…まあ、安いとは言えない。
ただ、CDのジャケット絵は描き下ろしですしラブライブ=音楽の側面が強い自分としては何より新曲が嬉しいので特に問題ないと思ってしまいますご了承下さい。
次は3種類同時に発売する事。
全ての曲が欲しければ費用と複数回分の前売りが必要になるという体系なので、俗に言う「運営の搾取体制」に近いものがあるかもしれません。
まあ…否定できないですね。
自分は映画を複数回観たいタイプなので3枚程度なら足りないと言えてしまうのですが(スタードライバーは2回目以降の方が細かい所を観られて面白かったです)、運営にまんまと踊らされているのは確かです。
曲自体のクオリティがいつも通り三者三様で良かった分、限定商法になってしまう事が惜しいとも思いました…が発売日から数日過ぎた現在、ある理由で運営への批判は少なくなっています(後述)



2の発売日前日、劇場での徹夜騒動など。
迷惑ライバーも転売屋も煽る奴も全員悪い。
ただ、この時点では限定商法感を煽っていた運営にも非が無いとは言えないです。
自分は熱心なファンではないので、当日の発売時刻に買いに行くつもりで友人の家でラブライブを観て過ごしていました。
しかし「早く並ばないと無くなるかも」と思うファン心理は充分に理解できます。
自分たちのように「無ければ仕方ない。山で必要なのは諦める勇気」と2期2話を見ながら余裕の構えでいられる人ばかりではないのです。

嘘です。未練たらたらでした。
でも実際「仕方ないと言い聞かせて周りに迷惑をかけるのはファンではない」「そもそも徹夜する気力が無い」「もしかしたら自分たちファンじゃないんじゃね」と言いながら普通に寝ました。
「こういうCDで欲しい人が手に入らないのだけは最悪。転売屋は×ね」とかだいぶ悪態ついてました。
まあ、ライブチケット付属のCDとかBlu-ray全巻購入特典とか普通に欲しくても手に入らない人が多そうな限定CDは前からあるんで今更って話ではあるんですけどね。
で、Twitterとか見てたらまとめサイトの記事とかRTで回ってくるんですよね、ラブライブ前売り各地で行列、騒動。ラブライバーは民度が低い。
それも事実かもしれないけどすぐ転売するようなのはまずラブライブ好きじゃないだろ!
最も、並んで良い環境があるならともかく最初から徹夜が禁止されている所に並ぶのもファンとは言えないです。
だから家で寝てるというのにラブライブ好きは全員頭がおかしいとか偏向報道にも程があるよね。

で、それをラブライブ興味ない人が拡散してる事が最高に意味が解らない。
そもそも真っ当にラブライブ(に限らずどの作品もですが)好きな人は周りに迷惑をかけないようにしてるし公言しないから、ファン同士でないと判らないものです。
その上で、平和な時は話題にならず問題が起きた時だけ取り上げるのを繰り返せば第三者から見ると問題しか起きてないように見えるという。

迷惑ライバーはまず最初に××(自粛)べきですが、全てと言わずとも一片たりとも良い部分を知ろうとせずに悪いニュースだけ拡散する輩も大概なものですよ。そういうのに限ってマスゴミとか言ってるんだから手に負えない。
結局ニュースもネットも変わりないんですよね。ある程度は自分の目で確かめないと。

で、話がやや逸れましたが。今回の騒動に関しては改めて
転売屋とルールを守らない迷惑ライバーと煽る奴全員悪い(その中にちゃんとしたラブライブ好きがどれくらいいたかは不明。ルール通りに並んでいた場合は除く)
と結論を付けさせていただきます。
まあ、でもホント徹夜等が認められてる場ならともかくルール違反は止めましょう。家電とかでもそういうのあるよな。



3・発売日当日
さてさて、時間軸的に1と2の段階では(多分買えないだろうと思って)自分もかなりネガティブな方向にいました。
まあ、友人の家でラブライブ観てるうちに大分心が洗われましたけど…
で、2期7話の途中で眠りについて当日の朝です。
7時発売なので6時半には起きて劇場に行く準備しようと言っていた訳ですが、
普通に寝過して8時に起きました。
寝る前の時点である程度諦めてたので逆に余裕だったのですが、一応Twitterなどチェックしてみる訳です。
買いに行こうとしてる劇場名で検索すれば誰か状況呟いてそうですし。

そこで意外な事に、在庫が超余裕の情報。

行列とか何だったの?と思いつつ劇場に向かいます。
超余裕で買えました。それがこの記事最初の画像の3枚になります。
で、これ買う前にちょっと一悶着(と言うほど大事ではないですが)あったんですよね。

劇場に入る前に呼び止められて、「ラブライブの前売り券ですか?もう売り切れましたよ、良かったらダブった分定価ちょっと上乗せで譲りましょうか」と声を掛けられたんですよ。転売屋に。
もう言ってる事全部嘘だって解ってるじゃないですか。
「うるせえ××転売屋が!!×ね!!(あまりに汚い言葉)」と言いながら唾を吐きかけてやりたかったんですが、何とか理性で抑えて「あ、オークションでも高くならなさそうなんでいいです(ニコリ)」とやり過ごしました。
がもう転売屋のあまりのクズっぷりに未だに腸煮えくり返りそうです。

で、結局徹夜で並んでた輩の何割かはこういうのだと実証されてしまった以上「行列で騒動を起こしたのが全員ラブライブ好き」というまとめがいかに暴論か実感するしか無いのです。

さて、結局その特典CDですが。
即品切れになる事もなく、各地に潤沢に在庫があるとの事でその日買えなくても土日を挟んでなお買える模様。
転売屋ざまあでご飯が美味しい!
結局、急がなくても欲しい人の手に渡るだけの数を用意していた訳で品薄を煽る限定商法では無かったんですよね。
行列になる前に明確なアナウンスがあれば何も不満は無かったんですけど。


つまり結果的には、ルール通りに欲しいファンがちゃんと買える(人によっては割高かもしれないけれど)普通の特典付き前売り券を普通に販売していただけという事になります。
運営も真っ当なファンもwin-winに落ち着いた、もしくは運営が多少在庫過多のリスクを抱えただけで騒動を起こす必要は全く無かった訳です。
しかし、販売開始するまでの情報不足で荒れてしまった点など改善すべき所はあると思います。
自制できないファンは本当にその作品が好きなのか考え直して欲しいです。
ラブライブ好き=ラブライバーだと出演者が認めているのにその言葉の意味を悪いものに貶めるのはファンのすべき事ではないです。迷惑ライバー、ジャラライバー(バッヂとか重武装)≠ラブライバーです。
自分自身が真っ当だという確証は無いので自らをラブライバーだと名乗る事は無いですが、普通に好きなものを好きだとは言い続けたい。

…ちなみに、この記事自体あくまでも自分の目を通した意見ですしラブライブ好きにとって都合の良い見解になっているかもしれません。
結局、是か非か、信じるか否かは自分自身です。
どのような感想を抱いたとしても、一個人の主張をここまで読んで頂いた事に感謝します。オツカレサマデシタ!


さて…行列騒動を拡散していた方は、今の落ち着いている現状も拡散しているでしょうか。
それとも今もなお全てのラブライバーに問題があるかのように事件を拾って拡散しているでしょうか。

プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR