明日はHappy maker

ハルフィリアちゃんカワイイって言い過ぎたせいか「ロードラ ハルフィリア」で検索するとまあまあ最初の方にこのブログが出てくるようになってしまいました。
それはおかしいよ!


ちなみにご存じの通り花陽ちゃん(ごはん!)とハルフィリアちゃん(オナカヘッター!)が好きなのですが、別にハラペコキャラが好きな訳では無いという事をご承知願えればと思います。
たまたま好きになったキャラがハラペコ要素を持っていたというだけです。
ちなみにゴッドイーターのシオ(イタダキマス!)も好きです。



さて、今日は。
先日買い物に行った時に、面白そうなものを見つけましたのでちょっと記事にしたいと思います。
以前からあるものらしいので既にご存じの方はスルーして下さいな。
20150114174522537.jpg
カードゲーム、「ヒットマンガ」。


遊び方をプレイヤーに委ねたカードゲームです。
簡単に解説してみます。



ざっと中に入っているものを。
あ、右上の最高に可愛い花陽ちゃんのステッカーはローソンでもらってきたものなので違います。
20150114174551101.jpg
大まかに分けて、
赤の取り札(右下に散らばってるやつ)
灰色の読み札(左下にまとまってるやつと左上の青いやつ)
黄色の打ち切りカード(青と花陽ちゃんの間のカード)
の3種類です。
左上の青いカードは裏返すと灰色のカードです。


で、赤い取り札と灰色の読み札には青いカードを除いて同じ絵が描かれています。
20150114174610663.jpg
赤いカードを表にして地面において、読み手が灰色のカードの読み札のセリフをその場で考えて読み、取り手がそのセリフからカードを想像して取る。
つまりインスピレーションカルタという事です。


で、ポイントは最初に正しい札を取った人と読み手に1ポイントずつ入り、全員がお手つきした場合は読み手が打ち切りカードを渡され交代するという事です。
打ち切りカード4枚=4回交代した時か読み札が全て無くなった時点でゲーム終了です。
つまり、読み手としては適当に言ってお手つきされるよりもどのカードを指しているか判り易くした方が良いという事です。
仮に上のカードだったら、
「大変だ!UFOに牛がさらわれたぞ!」と言えば判り易いですね。

ただ、そのように無難にやっていて面白いかどうか。



つまりこのゲームに必要なのは「ノリとクリエイティブなテンション」という事です。
判るか判らないかの微妙なラインで、かつ面白いセリフ。俗に言うイラストお題の要領で楽しむのがこのゲームの本質だと思います。



上のカードだったらどうすれば面白くなるか?

まあここでは面白いかどうかで議論が起こると困るので敢えて大きな声では言いませんけど
「やった!飛べたモー!」
遊ぶ人に丸投げしていると言えるこのシステム、嫌いじゃない。


ちなみに青い読み札カードはゲームに慣れてきたら加えるもので、
20150114174502456.jpg
色々な指示カードです。
ジェスチャーは無理やろ。


ちなみに花陽ちゃんの最高に可愛いステッカーはローソンでメッツコーラ(午後ティー)とおやつごろを買う事でもらえます。
20150114174714359.jpg
実際は右の状態で2層シールになっていて、剥がすことで左の絵が出てきます。
普段は複数買いとかしないのですがどっちの絵も最高に可愛かったので今回だけは許して下さい。
スクフェスのSRカードですが、花陽ちゃんの愛称「かよちん」とおもちの組み合わせで「おもちん」と呼ばれて愛されるカードです。
(スクフェスゲーム内でも)本当に欲しいです。


話がそれました。

で、ヒットマンガで実際遊んだ感想なども書きたいのですが。
実は今度友人と会うときに試そうと思っているのでまだどうなるかわかりません。
数日後にこの記事が消えていたら察して頂けると幸いです。


まあ最後に言うのも何ですが、パッと見惹かれたので「こんなんあったよ!」くらいのつもりで書いてると思ったって下さい。
ではでは今回はこの辺でー。
花陽ちゃんカワイイ!ハルフィリアちゃんカワイイ!










hitm.jpg
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR