

It's soldier game

どもどもご無沙汰しております、なかなか質の悪い風邪にかかったみたいでゆううつな日々でした。
そんな訳で基本ベッドに入ってスマホを眺めて過ごしてた訳ですが、あるスマホゲーに嵌ってしまったせいでそればっかりやってました。Twitter放置で。


スクフェスじゃないです。そっちは最初からなので。
20141220151749970.jpg
ロード・トゥ・ドラゴン。通称ロードラ。
2周年を迎えて大幅なアップデートとかされて根強くファン人気があるシリーズです。
今更。


とっくにやる事が無くなって超難関チャレンジクエストを求めている方々を差し置いて1からのスタートです。
だって知らなかったからしょうがないじゃないですか。

言っても自分はブームとか知らないで嵌るタイプですからね。
ラブライブを知ったのも2期の6話くらいからですからね。
初めてちゃんと見た話がキャラの入れ替わり回って中々ですよ。

性格とか名前とか全く分からないし。
逆にこの頃にもう一度戻りたいです。
そしてキャラの区別がつかなかったあの頃から花陽ちゃん推しになっていく過程をもう一度味わいたい。


話がそれました。
で、まあともかくベッドでできるスマホゲー探してたらこれを見つけた訳です。
ちなみにスマホゲー(ソーシャルゲーム)自体は色々触ったりしてますが、こうして周りに話したくなったものはこれが初めてです。スクフェスは独り言だから。


そんな訳であくまでこのゲーム知らない方向けに、どんなものか簡単に。
と言っても始めたばかりなのでにわか丸出しですが。
ガイドブック欲しいくらいには嵌っているので、ロードラファンの方は生温い目でスルーしてやってください。





ゲームシステム的にはシンプルなもので、ユニット3体組んでフレンド(助っ人)1人と合わせて4人パーティーでクエストに行くタイプのものです。
よくある時間で回復するスタミナ消費制ですね。
20141220150411052.jpg
サムネイル小さくなったんでよく判らなかったらクリック拡大でもしてやって下さい。
左の女の人が自キャラ。
下に出てる8枚のパネルから1枚を選んで、右の方向に進んでいく。
パネルを1枚使うごとにソウル(画像だと29のやつ)を1消費。
消費したパネルは左からランダムで補充。
敵に触れると戦闘開始。
敵を倒すことや宝箱に触れる事でソウルを補充。
右端まで行ってボスと戦闘して倒せばクエスト終わり。
システム的には他にもいろいろありますが、ざっとこんな感じです。


で、戦闘画面。
20141220150245217.jpg
道中で矢印パネルだったものがそのまま武器パネルになります。
パネルを消すごとに敵のターン数が減っていき、0になると敵の攻撃→また最初に戻るという感じ。
で、パネルの種類が剣・槍・弓・杖・ハートの5種類なんですが、ハートはHP回復として他の4つはそれぞれの武器に対応したキャラが攻撃するというシステムです。
画像だと弓と槍のキャラがパーティーにいるので、そのどちらかを消せば攻撃します。
逆に剣や杖のパネルでは攻撃できないという事ですね。
そして、パネルは繋げて同時消しをすることができます。
全部のパネル8枚消しもできますが、異なる武器を繋げるとその分ソウルを消費します。


このシステムがなかなかうまい事できていて、武器やスキルの組み合わせ次第でどんなパーティーでも活躍できるようになっています。
もちろん効率的なやり方は存在しますが、自由に自分の好きなキャラを使えるのは嬉しい所。
なお、色々調べたら自分のキャラは割と効率的に強いキャラでした。
始めたばかりだし選ぶ余地ないしたまたまだよ!


そのキャラ、オルガ様。
20141220150223771.jpg
俗に言う課金レアガチャの無料配布の分で回したものです。
何かよく判らないけど見た目好みのが出たぞ!とか思ってたら強かったという。
まあ、とは言えこのゲーム本当に使えないキャラというのは存在しないみたいです。
そしてレアガチャから本当にレアキャラが出ます。
無料配布分で4回回して3体がレア。残りの一体も別に外れではない。
直前まで惰性でやってたソーシャルゲームを即引退する事になりました。


なので、このゲームのガチャは「どれが出ても使えるけど自分の好みのキャラを探すと大変」な類のものとなっています。
正直今までやってたソシャゲの「レア度が高いもの以外は外れ」ガチャにうんざりしてたのでこれは自分の中で革命でした。2年知りませんでしたけど。
もっとも、ガチャを繰り返していくとダブったりして本当に外れに感じる事もあるでしょうけど。
それは外れなしラインナップなリアルのガチャでも同じなので。


スキルやシステムはまだまだ奥深いですが、長くなるので結論を…
このゲームはキャラと世界観が良いです。
20141220150325044.jpg
それにシステムとスマホの操作性がマッチして、ストレスを感じない仕様。
やり込んでいったら先の評価はまだ判りませんが、自分も割と根強いファンになれるんじゃないかという期待を持っています。


キャラ一人一人にストーリーがあって、それが繋がって壮大な世界観。
20141220150131930.jpg
オルガのストーリー前半もそうですが、凄惨な場面や悲劇的な結末が目立つ部分もちらほら。
それでもなお、この世界を知りたくなります。
というか完全に自分の好みでした。
まだいくらでも語れる魅力がありますが、ストーリーをまとめているブログ等もあるので少しでも気になる方は是非一度目を通してみてはいかがでしょう。


ゲーム自体は別に薦めませんけど。というか招待も何もないので薦めて得する事ないですし。
まあ、とにかくそんな訳で現在はまってるものでした!


ちなみに風邪は完治してないので依然安静中です。
完治したらねんどろいどホノカチャン開封します。


一方、スクフェスはにこちゃんのイベントが始まっていた。
寝ながらできないけど頑張ります。
どれだけロードラに嵌ってもスクフェスを欠かすことはありえません。


1月10日までに始めて5日ログインすればまきちゃんもらえますよ!
20141220150436341.jpg
いや、まあ薦めてる訳ではないですけど。


なお前回のまきちゃんイベントはフレンドのおかげで頑張れた模様です。
20141220150351418.jpg

20141220150114544.jpg
そりゃ人気出るよなあと思った次第。






最後に。
スマホゲーも千差万別で、好みに合えば良いものはあると実感できました。
手軽さで上回ってるのでコンシューマー離れする人がいると言われるのも仕方ないです。







そう言いつつコンシューマーも最高です。
20141220150154719.jpg
あまりにもかっこよすぎるビルドができたぞ!
※かっこよさには個人差があります
プロフィール

キャベツ

Author:キャベツ
その時の気分で適当ブログのつもりですが偏ってても気にしないで下さい。
ちょいちょいラブライブ話を挟んでいくつもりがちょいちょいどころかメインになるスタイル。μ’sもAqoursも最高です。
リンクフリーです。


何かありましたらTwitterアカウントにでもリプって下さいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
